gnuplotでplotできない問題

グラフの描画に便利なgnuplotを久しぶりに使う機会があった。ターミナル上で起動してみると、

$ gnuplot

	G N U P L O T
	Version 5.2 patchlevel 2    last modified 2017-11-15 

	Copyright (C) 1986-1993, 1998, 2004, 2007-2017
	Thomas Williams, Colin Kelley and many others

	gnuplot home:     http://www.gnuplot.info
	faq, bugs, etc:   type "help FAQ"
	immediate help:   type "help"  (plot window: hit 'h')

Terminal type is now 'unknown'

のような起動画面が出てきた。terminalが'unknown'になっているのはなんか良くなさそう。実際、plotしようとしても

gnuplot> p 'hoge.dat'
WARNING: Plotting with an 'unknown' terminal.
No output will be generated. Please select a terminal with 'set terminal'.

となって、欲しい出力が得られなかった。set terminalコマンドを打つと色々terminalの選択肢が出てくるけど、どれがいいのか良くわからんのでググって解決した。

どうも、gnuplotのインストール時に--with-x11というオプションをつけるとx11というterminalを使えるようになるらしい。その前提としてx11とXQuartzが既にインストールされていないといけないっぽい。僕のPCにはこの2つはもう入っていたので、

$ brew reinstall gnuplot --with-x11

gnuplotを再インストールしたらちゃんと使えるようになった。このオプションはデフォルトでつけてインストールして欲しかったなぁ。

参考になったサイト

以下の2つのサイトが参考になった。どちらもちょっと古い記事で僕の使っているOS(macOS High Sierra 10.13.6)とは事情が違うかとも思ったけど、今回の件に関しては特別な違いはなかったようだ。