Essential phone 衝動買い

Essential Phoneを購入した。
今使っているスマホ Huawei nova liteは内部ストレージが16GBしかない上にプレインストールされたアプリが邪魔なのが不満だった。買ったときはSDカードにデータは入れればいいやと思っていたんだけど、アプリケーション自体は内部ストレージに入れるしかなくて16GBでは全然足りなかった。指紋認証とか動作速度には満足していたので、このストレージ不足が残念だった。もう少しお金出して容量のちゃんとある機種を買えばよかったのかも。

以前、Essential Phoneを買った人がプレインストールされたアプリが少ないことをツイートしていて、好感をもてたので調べてみたらすごく良さそうだった。いま悩みのストレージは128GBで十分だし、CPUとRAMは今のスマホより高性能だから不満はない。レビューを見るとカメラに不安がありそうだったけど、カメラ機能は重視していないので気にしないことにした。

Google謹製のpixel 2とかもすごく良さそうだったけど、公式には日本向けに売っていないぽくて面倒なので候補から外した。

周りにはiPhoneを推す人も多かった。Mac Bookを使っているからPCとの親和性を考えると確かにiPhoneはアリな選択肢だと思ったけど、iOSがあんまり好きじゃないからやめた。デフォルトブラウザをsafariから変えられないこととか、App storeが見辛いこととかが嫌。Mac BookもiTunesApp storeが使い辛い。将来的にPCを変えるときにAppleから離れやすくしとく意味でもiPhoneにはしたくなかった。

そんなことを考えてて何気なくEssential Phoneについて調べてみたらアメリカのアマゾンでセールをやっているという記事があった。

https://nerukoblog.com/2018/07/17/amazon-com-essential-phone-ph-1-249-99-sale/

約280ドル。送料(一番安くて遅いやつ)と税金込みで35,720円だった。普段は約400ドルで売ってるものだし、スペック的に5万円くらいは普通にしそうな気がしたからお買い得に感じたのでポチったのだった。