2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微分方程式

妹に質問されて、久しぶりに物理の問題を解いた。二階の線形常微分方程式の解き方とか全然覚えてなかったのでネットとか昔の教科書をみてやった。やっぱあの辺は解法の暗記しないといけない感じであんまし好きじゃないなぁ。一般解がちゃんと全部尽くしてる…

牛乳

家で喉が渇いたとき、よく牛乳を飲む。冷蔵庫から牛乳パックを取り出して、マグカップに冷えた牛乳を注ぐ。一杯目を気持ちよく飲み干した直後はまだ喉の乾きが治らない。二杯目を注ぐ。勢いよく飲む。そして、お腹を下す。一杯目で満足できなくても止められ…

マインクラフト

マイクラ楽しい。最近ようやく村人を増やせてきたので、たくさん交易していい装備揃えて冒険にいきたい。炭鉱みつけたいなぁ。あと、最近のアップデート(ver 1.13かな?)で水系の要素が色々増えたらしいから、海も見つけたい。今日川に鮭が泳いでて釣らずに…

宣言

一日一記 今日から雑な文章を毎日書いていきたい。こう思ったきっかけは以下のツイート。 ヒカキン氏「消えるクリエイターは週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する。消えずに活躍する人は質が低くても、毎日続ける」これはブログも同じ。「内容薄くな…