通信環境が悪い

家で使ってるNintendo Switchの通信速度がすごく悪い。Switchの設定画面で通信テストを行うと下り3Kbpsとかいう数字が出たり、そもそもDNSサーバーと通信できなくてテスト失敗したりする。スプラトゥーン2で快適に遊べる通信環境にしたい!

 パッと思いつく劣悪な通信環境の原因は

  • 使ってる通信規格: IEEE802.11g
  • Wi-Fiに繋いでる機器数: 13台くらい
  • Wi-Fiルーターとの間の障害物: 柱と金属製のドア
  • 電波干渉: 近隣で使ってる電子レンジ等

かなぁ。なんか調べたらうちで使ってるルーターIEEE802.11g規格だと最大理論値が54MbpsでIEEE802.11nなら300Mbpsっぽい。11acの方も対応してるらしい。なんで11gを使ってるんだろう?

とりあえず、その辺の設定をして早い方の通信規格を使うようにしてみよう。