マスコットキャラクター「ぷろろう」を描こう

ぷろろう誕生

先日、とある友人に僕のマスコットキャラクターを製作してもらった。 そのマスコットキャラクターがこちら。

f:id:prololo:20180902224912j:plain

名前は僕のハンドルネーム「ぷろろろ」とモチーフとなった「ふくろう」から「ぷろろう」に決まった。 自由に使っていいと言われたので自由に使い倒す。ありがてぇなぁ。

とりあえず、TwitterFacebookのアイコンをぷろろうに変更した。 何も設定してなくて味気ないはてなブログのアイコンもぷろろうにしようと思ったけど、ちょっと保留。 色をつけるとか、線を太くするとかして完成度をあげてからアイコンにしよう。

お絵かきソフトGIMP

普段絵を描くことは全然ないので、今使っているMac Bookにはお絵かきソフトが入っていない。 とりあえずフリーのお絵かきソフトを探してみると、FireAlpacaやGIMPなどのソフトがあることがわかった。

【無料】2018年最新版!おすすめお絵描きソフト比較【有料】 | イラスト・マンガ描き方ナビ

中でもGIMPは拡張性が高いらしく、僕の好みな気がするのでGIMPをインストールした。 ダウンロードページを見ると、Homebrewでインストールできるらしい。 インストール時間は長め。 というか、インストール始めてからこの記事を書いていたらここまで来てしまってなお34%しかダウンロードが進んでいない。 ネットワークの状況が悪いのかもしれない。

あまりにもインストールに時間がかかるので今日は寝て、また今度絵を描こう。