今日こそぷろろうを描こう

台風21号が関西地方に直撃して大変な被害らしい。 僕は東京に住んでて家の中にいれば安全な程度の風なので、家の中でのんびりぷろろうを描こうと思う。

画像のサイズ

ツイッターはてなブログのアイコンとして使おうと思っているので、それに適した画像サイズを調べた。 下のサイトによると、ツイッターアイコンには400×400ピクセルが望ましいらしい。

ツイッターのアイコン画像サイズって?かんたんに作成・変更する方法まとめ【twitterプロフィール】 | 毎日が生まれたて

GIMPの使い方がわからん

先日インストールしたGIMPを使おうと、開いてみたら色々ボタンが並んでいて難しそうである。 f:id:prololo:20180904213208p:plain

よくわからなくて色々なサイトを見て回りつつ描いていく。 重要そうなことをまとめると、

  • 画像はレイヤーを重ねて作成する。
  • 各レイヤーにはチャンネルが設定される。たぶん、チャンネルは画素の標準基底なんだと思う。
  • アルファチャンネルというチャンネルを設定すると、透過する画素を作れる。
  • 描画はパスや選択範囲を通じて行う。(使い分けはわからない)

といったところ。 元の画像の上に背景が透明なレイヤーを重ねて描いて、あとから元の画像のレイヤーを消せばいい感じにできそう。 f:id:prololo:20180904231109p:plain

と思ったが、右翼の線(画像の赤く表示されたパス)を描こうとしても全然線が出て来てくれない。 何かの設定が間違っているんだと思うけど全く見当がつかない。 今日はここでやめる。

お絵かきソフトも難しいものだなぁ。