【スプラトゥーン2】ハイドラントカスタムが面白い

ここのところ、ハイドラントカスタムをよく使っている。以前はスプラシューターやプライムシューター、スプラマニューバーといった撃ち合いに向いたブキを使っていた。しかし、撃ち合いに夢中になってしまって全体の局面を見ようにも見れなかった。敵から離れてある程度ゆっくり動けるブキで全体を見る練習をしたいと思ってハイドラントカスタムに行き着いた。

敵と味方がどの辺りにいるか、裏に入ってきてる敵はいないか、味方が押しているのか押されているのかを判断して、ポジションを変えると気持ちよく勝てる(ことがある)。味方が押していると思ってから前に出ると少し遅かったりするので、ある程度予測も交えながらプレイしてると、敵が嫌がっているのがわかる。めっちゃ楽しい。

ただ、エンガワ河川敷のような全体を見通し辛いステージだと判断が難しい。マップをこまめに見ればなんとかなるか?

それと、敵にスプラチャージャーやリッター4Kなどのハイドラントより長い射程のブキがいると、チャージする間に抜かれて死ぬ。チャージャーの居場所を常に把握してその射程に入らないようにしているけど、そうすると行動範囲が狭まってなかなか働けない。俺もチャージャー使えるようになりたいなぁ。