【スプラトゥーン2 】ノーチラス47でガチアサリ

昨日見た裏切りマンキーコングの動画で西澤さんの格言に心を動かされた。 曰く、

ノーチラスというブキが存在しているのに使わないヤツは、 足の速い帰宅部と同じ!

その心は

モッタイナイ!

だそうだ。 別に強いわけではないがとにかく面白いらしい。 実際ノーチラスプレイ中の西澤さんは1日30分しかゲームできない小学生張りに楽しそうで、「俺もやりたい!」と思った。 その動画はこちら(格言は0:13)↓

自分でプレイしてみると確かに楽しい。 意外と遠くまで弾が届くし、チャージキープが行動の自由度を上げている(ような気がする)。 んだけど、チャージキープで泳いでる最中に焦って弾を打とうとするとZLより先にZRを放してしまい、チャージが解除されて全く弾を打てずに死ぬことが何回かあった。 この辺は慣れなのかもしれないけど、慣れたら今度は他の武器を使うときに変な動きになりそう。 あと、初動はどこでフルチャージをするのかの判断も難しかった。 チャージが早すぎると前線に出るのが遅れるし、遅すぎると敵に遭遇して逃げるしかなくなる。 まあ、とにかく楽しかったし、初めてウデマエAでokラインに乗せられたので明日以降もノーチラス使って行きたい。