ベース弾けないのに楽しい

連日のベース練習記事の投稿。

以前にも書いたけど、僕のベースを練習する大目標はジブリ映画「耳をすませば」に出てくる地球屋の爺ちゃんたちのように、 仲間内でセッションをして楽しめるようになることだ。 下の二つの動画を見た結果、タブ譜に頼っていては地球屋の爺ちゃんにはなれないと思い、 BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」を耳コピで練習することを決意した。

というわけで、今日は電車の中とかお風呂とかでずっと車輪の唄を聴いて、ベースラインを口ずさもうとしていた。 楽器を使わず口ずさむだけでも難しい。 でも、これができないと楽器で弾くのはできない気がする。

楽器を使った基礎練習もした。 1フレット1フィンガーと言って、左手のポジションを動かさずに4フレット分の音を人差し指から小指まで使って出す技術があるらしい。 これは下の動画で見た。

僕は比較的手が大きいからそこまで頑張って広げなくても、4フレット分届く。 でも、やっぱりなれてないから動きがぎこちないし、 小指は油断すると力が足りなくて弦がビビビビビーンってなる。 研究室に行った日は必ず練習するようにしよう。

右手の方の基礎練習もしたかったんだけど、色々やることがあってできなかった。 明日から3日間は長野で勉強会的なのがあるから、ベースには触れない。 暇なときに車輪の唄を聴きまくって、ベースラインを歌えるようにしたい。