ベースで弾く曲は「車輪の唄」

楽譜の入手

ベース練習の目標はBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を弾くことにした。下のリンク先で楽譜が見れる。

車輪の唄 ベース / BUMP OF CHICKEN/バンプ(ベース)

練習で何回も見ると思ってブックマークに加えた。 本当は印刷しておきたいんだけど、サイトでダウンロードが禁止されているから印刷もダメそう。

ゆっくり弾ける

楽譜を見るとわかるんだけど、8分音符より細かい音符がない。 曲のテンポもあんまり速くないから、たぶん指があんまり速く回らなくても弾けるんじゃないかと思う。 特に、1番は長く伸ばす音でできていて、後半になるにつれて細かくなっているので、1番から練習するとちょうど良さそう。 この構成は曲を盛り上げる演出なんだと思うが、初心者に優しい。

聞き取りやすい

昨日この曲に目星をつけて、今朝から何回も聴いていたところ、 曲の中でベースの音を聞き取りやすかった。 弾こうと思ったら今までで一番集中してベースの音を聴き取れた。 そんでベースだけでもちゃんとカッコ良いところが最高。

練習を始めた効用

車輪の唄をいつもと違う聴き方ができて、より深く楽しめるようになったのではないかと思う。 他の曲とか、他のパートについても集中して聴いて、もっと音楽を楽しめるようになりたい。

感想

今日楽譜見ながら弾いてたら、なんとなーくCDの音と似た音が出てテンション上がった。 超楽しい。